父の日のプレゼントにはキーケースがおすすめ!選び方のコツをご紹介!

ファッション

6月と言えば、
日頃から家族の為に頑張って働いてくれているお父さんへ
感謝の気持ちを伝えるスペシャルデー『父の日』がありますよね。

みなさんはもう父の日のプレゼントは決まりましたか?
プレゼントの選択に悩んでいる方も多いと思います。

ありきたりなシャツやネクタイ、ハンカチなどは
もうすでにあげてしまってどうしようかと悩んでいる方も多いと思います。

そんな時にはお手軽な小物として『キーケース』
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

今回はすでに『キーケース』をプレゼントにしようと
決められている方にも購入の際の参考となる情報が得られるかも
しれませんよ。

どうぞ、ご参考にしてみてください。

スポンサーリンク
 

父の日のプレゼントはキーケースもアリ!

今となってはネットでもあらゆる商品を購入できる時代になった為に、
父の日のプレゼントの候補も幅広くなってしまいましたよね。

逆に何をあげたらよいのか悩まされる方が多いと思います。

そんな方におすすめしたいのが『キーケース』です。

みなさんのお父さんの年齢としては若い方で40代くらいから50代以上の
年代の方が多いかなと思います。
そのくらいの年代ですと車も持ってらっしゃる方も多いと思いますし、
趣味でバイクに乗ったりする方も多いと思います。

そうなると家のカギ・車のカギ・バイクのカギ・仕事で使うカギ…など
あらゆるカギを持つことになります。
複数のカギを持っていなくても、カギだけだとカバンの中などに入れていて
使う時に出そうと思っても見つけ出すのに苦労する事もありますよね。

なので、そういった煩わしさを無くしてなおかつ、
”スマートに、機能的に、オシャレにカギを携帯するお手軽な小物”として
『キーケース』をおすすめします。

お値段もキーケースの素材により、ピンキリになりますが、
5000円~10000円位の物でも良いものはたくさんありますので
プレゼントの予算的にもちょうどいいのではないでしょうか?

キーケースのプレゼントでおすすめは?

では、プレゼントとする『キーケース』にはどんなものがおすすめなのでしょうか?

プレゼントではなく、自分の使う物として買うのであれば
自分の好きなデザインやブランドで決めてもいいと思いますが、
人にあげる場合だと悩んでしまいますよね。

まぁ、大抵のお父さんであれば、
子供が自分の為に選んでくれた物であれば
デザインやブランドに関係なく喜んでくれると思いますが、
あげる側としたらお父さんの好みの物をあげたいですよね。

その時はお父さんの”身の周りの小物”に注目してみましょう。
ブランド物が好きなお父さんであれば、使うブランドも決まったくる
と思いますので同じブランドのキーケースをプレゼントするのが
一番喜ばれるでしょう。

もっとも難しいのはブランドに興味があまりないお父さんだと思います。
そういったお父さんの場合は、お財布をチェックしてみてください。

キーケースは大抵、お財布などとまとめて置いておくという方が
多いと思います。
なので、お財布と統一感が出るように同じような素材や色の物をチョイス
する事をおすすめします。

スポンサーリンク

お父さん=大人の男性なので年齢的にも、若い人が使うような
スタイリッシュなコーデュラナイロン素材の物だと「子供っぽい」場合もあるので、
大人な男性には「大人な小物」としてレザーキーケースをおすすめします。

◎ブランドに好みのあるお父さんには同じブランドのキーケースを。
◎ブランドにこだわりのないお父さんには財布と同じ素材と色のキーケースを。
◎お父さん世代には、経年変化の楽しめるレザーキーケースがおすすめ。

キーケースをプレゼントする際の選び方のコツは?

キーケースの選び方のコツは大きく分けると
3つのポイントでわけて考えると選びやすくなるでしょう。

◎ライフスタイルにマッチしているか

お父さんがどういった種類のカギを持っているのか?
だいたいのキーケースは【4連式】か【6連式】になります。

【4連式】の方がコンパクトでスマートの物が多く、
【6連式】の方は多くのカギが付けられる分4連式よりもかさばります。

カギの本数が1、2本なのに6連式をプレゼントするのはナンセンスでしょう。
お父さんのライフスタイルをよ~くチェックしてみてください。

◎どのようにカギを持ち運びたいか

キーケースには大きく分けると4つの『タイプ』があります。
使用用途によって機能性が変わってくるのでチェックしておきましょう。

【フック式】
最も多く流通しているのがこのフック式になります。
カギの取り外しが容易なのでカギを使う際には取り外して使いたい人には便利。
【リング式】
キーホルダーでおなじみの輪っか型の二重構造のリングタイプです。
リングが大きい物であれば車の大きなキーも取り付けができ、
複数でも取り付けられるのがメリットと言えます。
カギはリングにしっかり通すので何かの弾みで取れるという心配もない為、
安全性と安心感は一番あるタイプとなります。
【チェーン式】
認知度はあまりないですが、使いこなすと便利なのがこのチェーン式になります。
種類や特徴もさまざまな形があり、チェーンの先にリングやフックがついていて
そこに複数のカギを取り付けられるのでチェーンだけ出してカギを使うといった
使い方ができます。
また、『コインキーケース』と呼ばれる小銭入れと一緒になったタイプもあるので
小銭入れとキーケースを2つも持ちたくない人には”一石二鳥”のタイプとなります。
【ネジ式】
スタイリッシュさとコンパクトさがメリットになるのがこのネジ式になります。
カギを複数重ねてネジを通して装着するタイプになるので装着はやや面倒ですが、
固定強度と余分な金属がないのでその分、コンパクトでスリムなフォルムになります。
コンパクトさがメリットなので、基本的には最低限のカギだけを使うのにおすすめです。
バイクキー専用として使うといった用途に向いていると言えるでしょう。

◎年齢にマッチしたデザインやブランドであるか

キーケースを使用するのは自分ではなく、お父さんです。
お父さんの年齢に合わせて、他の人に見られても恥ずかしくない物を
選ぶようにしましょう。

素材やブランドはお父さんの好みがあるのなら考慮に入れた方が良いですが、
年代によってはカジュアルすぎる物は避けて、高級感の出るレザー製品の方が
”大人らしい紳士的な小物”と言えるのではないでしょうか?

色もお父さんが好きな色でいいと思いますが、お財布などの他の小物と統一感が
出るように同系色の物を選ぶのが無難かなと思います。

以上の3つのポイントをチェックして検討すると
きっとお父さんに喜んでもらえるキーケースを選べると思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?

自分もそうですが30歳を過ぎてくると、お財布や時計、コインケースやキーケースなど
洋服よりもちょっとした小物で良いものを持ちたいと思うのが「男のロマン」だと
思っています。(笑)

自分の子供が選んでくれた物はどんな物でももらったら嬉しいものですが
父の日を機会にお父さんに「男のロマン」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

父の日のプレゼント探しにこの記事がお役に立てれば幸いです。
では、また。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました