光のお父さんのドラマを視聴してFF14をおすすめする意味とは?初心者には厳しい?

ゲーム

実は最近、今頃になって初めて、
『ファイナルファンタジー14 光のお父さん』
の存在を知りました。

これから劇場版も公開されるようで、絶賛FF14に
ドハマり中の僕はぜひ見てみたいなと思い、過去に
放送されていたドラマ版の『光のお父さん』を視聴
してみました。

今回はドラマ版の『光のお父さん』を視聴してみての
率直な感想と意外にも、このドラマがきっかけでFF14
をやってみたいと思う方も多いようなので、FF14が
どういった遊びが出来るゲームなのか?

また、巷ではFF14は「ギスギスゲー」と呼ばれていて、
初心者の方には厳しいイメージが持たれている部分も
あるのでその辺の解釈を記事にまとめてみましたので、
これから劇場版『光のお父さん』も公開されるし、FF14
が気になるなって方に読んで頂ければいいかなと思います。

なお、『光のお父さん』の感想では多少ネタバレも含みます
のでまだご覧になられていない方はその辺ご注意ください。

スポンサーリンク

光のお父さんのドラマを視聴してみた!

恥ずかしい話ですが、今月に入るまで『光のお父さん』という
ドラマがやっていたなんて全然知りませんでした。

気付いたきっかけはというと、いつものごとくFF14で
遊ぼうとソフトを起動する為にクライアントを開いた時に、
クライアント画面のお知らせ表示に劇場版『光のお父さん』
広告が入っていてそれで知りました。(笑)

僕は4月からFF14を始めたばかりですが、すでにドハマり
状態に陥っています。(笑)

そんなこんなで調べてみたら過去にドラマをやっていたとの
事だったので配信アプリで視聴してみました。

率直な感想は・・・『最高!!!』でした♪

元々、ただでさえ涙腺が緩い生物でありますが、1話目でまさかの

涙腺崩壊・・・(´;ω;`)ウゥゥ

テーマは『親孝行』ですが、「こんな形での親孝行があるなんて?!」
と度肝を抜かれた作品でした♪

「不器用なお父さん」と「父親との会話を忘れた息子」が
FF14の世界であんな友情(!?)に芽生えるとは!!!

まず、不器用なお父さんを今は亡き故大杉漣さんが演じているのが、
とても素晴らしいと感じました。

お父さんが最初の頃、チャットができずにクルクルしてたり、キーボード
が壊れてて「あああああああああああああああああああ」となっていた
シーンなどがありとても微笑ましく魅入る事が出来ました。(笑)

でも何より爆笑してしまったのが、お父さんが最初に挫折した理由・・・

「気が付いたら・・・雪国におってなぁ・・・」

ん?雪国?クルザス?って考えてたら、ホントにクルザスに来ちゃってて
しかもLv7でって・・・(爆笑)

これは先にFF14をプレイしていて知っていたからわかる部分かも知れ
ませんがそういうシュールなギャグにとても弱いんです・・・ハイ・・(笑)

「雪国にいるのにキャラが半袖で恥ずかしい」という理由で挫折しかけていた
お父さんが愛らしすぎるのなんのって(n*´ω`*n)

ドラマにハマったというより愛らしい『光のお父さん』にハマって、全7話
(8話目の番外編?)までペロッと一日で観ちゃいました♪

何よりもホントに良かったのがFF14で実際に使われているBGMやSEが
絶妙にドラマ中にも挿入されていて改めてFF14のBGMの素晴らしさを
実感できました♪

まだ観られていない方はぜひ、ご覧になられる事をおすすめしますし、
すでにご覧になっている方でFF14をやられていない方はFF14を
プレイしてから観直されると新たな感動を味わえると思いますよ♪

FF14をおすすめする意味とは?

『光のお父さん』に合わせてぜひFF14もおすすめしたいです。

スポンサーリンク

その意味として言いたいのは、FF14というゲームは、
”自分で自由に考え、自分なりの遊び方が出来るゲーム”
だからです。

まぁ、一般のMMORPGはどれも自由度の高いゲームと言えますが、
FF14はその中でも自由度の高いゲームだと思います。

まずは、主人公である自分のキャラも様々なパーツを選んで個性を
出せますので自分の気に入ったキャラを作る事で「光の戦士」
なりきりやすいのではないでしょうか。

もちろんRPGなのでメインストーリーはありますが、サブストーリー
もたくさんありますのでボリュームも十分なのではと思います。

職種も戦闘をする職だけではなく、鍛冶や錬金が出来る職もあるので
武器や薬も自分で作れます。
服もたくさんの種類があるので、自分で作ってキャラを着飾ったりも
できますし、ハウジングといって自分の家を持てて家具を配置して
楽しんだりと遊び方は無限大です。

そしてなんといっても「MMO」(大規模多人数同時参加)の醍醐味は
世界中の人達とコミュニケーションが取れる事です。

『光のお父さん』の中でもあるように、何人かの気の合う仲間ができれば、
FF14の中でFCといって同じチームになれるので仲間同士でチャット
でおしゃべりをしているだけでも楽しめますよ。

FF14の世界でもうひとつの生活をしてみてはいかがでしょうか?
きっと新たな出逢い、新たな発見があると思いますよ♪

ただし、のめりこみ過ぎには十分注意しましょう。
のめりこみ易い人は『光のお父さん』のように1日に〇時間と決めて
プレイした方がいいかもしれませんね。(笑)

FF14は初心者には厳しいゲームなの?

よくネットなどでFF14は「ギスギスゲー」と呼ばれているので、
初心者には厳しいゲームと勘違いされている方を見かける事があります。

その所以は、実はメインストーリーをクリアすると次の目的としては
装備の強化などになってくるのですが、その為の素材を手に入れる為には、
エンドコンテンツと呼ばれる高難易度のコンテンツをこなさなければならず、
そのエンドコンテンツの難易度が”鬼畜級”なのがそういう事態を招き易い
のではないかと思います。

エンドコンテンツにもなると1人のミスでクリアができなくなってしまう程
シビアなコンテンツもある為「○○があそこで△△しなかったから・・・」
などと他人を責める人も中には出てきます。
そのせいでパーティーメンバー同士がギスギスしてしまうなどといった要因
が挙げられます。

でも、安心してください。
そういった「他人を責める人」なんて滅多にいませんので・・・。(笑)

だけど、ダンジョンとか討伐戦などボスと戦う時には必ずギミックがあり、
そのギミックをこなせないと全滅・・・なんて事がありますので、プレイ
する人は事前に攻略や動画などを見てしっかり『予習』をする事がパーティー
プレイの”最低限のマナー”と言えるでしょう。

その”最低限のマナー”とチャットでの”最低限の挨拶”さえ出来ていれば
ギスギスする事なんて決してないと思いますよ。

なのでFF14は”初心者にとって厳しいゲーム”などではなく、
”予習しない人や他人のせいにする人にとって厳しいゲーム”
と認識してくださいね。(笑)

まとめ

いかがでしたか?

『光のお父さん』は本当に良いドラマでしたので、『光のお父さん』
きっかけでFF14に興味を持たれた方はぜひFF14をプレイしてみて
下さいね♪という記事でまとめてみました。(笑)

これから劇場版『光のお父さん』が公開されたり、6月にはFF14も
新しい拡張パックが発売されるのでますます新人のヒカセン(光の戦士)が
エオルゼアに集う事でしょう♪

この記事がきっかけで、新たなヒカセンが現れてくれますように・・・(願)
ではまた。

FF14の体験版をやって見たい方はコチラの記事をご覧ください♪

FF14をPCで始める場合のスペックや費用が気になる方はコチラへ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました