FF14のフリートライアルのダウンロードは?製品版との違いと引継ぎは?

ゲーム

この記事をご覧になられているという事はFF14のフリートライアルをやってみたいと考えていらっしゃる方だと思います。
そして、そのフリートライアルの導入方法がわからず躓いているか、”フリートライアル””製品版”は比べみてどう違い、フリートライアルはどこまで遊べるものなのか?と思い調べられている事でしょう。

せっかく無料でフリートライアルが出来るのですから気になっているのであればやってみて損はないですもんね♪

今回はフリートライアルについて、どこからダウンロードしてきたらいいのか?
フリートライアルはどのような制限をされているのか?また、製品版との違いは?
フリートライアルをやったあとに製品版を買った時にはデータの引継ぎが出来るのか?
など、みなさんが気になるであろう事をまとめてみましたのでぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

FF14のフリートライアルはどこでダウンロードする?

さて、みなさんは何でFF14を遊ぼうと思っていますか?
PS4?それともPCでしょうか?
PS4やPCといったいわゆるゲームを起動する機器の事を”プラットフォーム”とも呼びますが、ダウンロードはそのプラットフォームによって変わってきます。

ちなみに僕はPCでフリートライアルを遊んでみて、とても楽しかったので製品版を購入したのですが、製品版はけっきょくPCでもPS4でもやりたくなってしまった為、両方共買うハメになってしまいました。(汗)
自分の中でPC版はボタン配置もたくさん設定できるし画質もいいので”ガチプレイ用”、PS4はベッドで寝っ転がりながらでもできる環境なので”気軽にリラックスしながらプレイする用”で分けています。(笑)

なので、僕と同じようにPCとPS4で選択手段がある方でしたら、どちらでプレイしようか決めてからダウンロードしてください。
なぜかというと、FF14のフリートライアルは”プラットフォーム関係なく1つのアカウントで1回限り有効”だからです。
この事を知らない方って意外と多いみたいで、『PS4でフリートライアルしていて楽しかったからPCでもフリートライアルをやろうと思ったけど出来ない!!!』っていう話をよく聞きます。

もう一度言いますがフリートライアルをプレイ出来るのは、
1つのアカウントでPS4orPCで1回だけ!
になりますのでくれぐれもご注意くださいね。
※なお、アカウントを別に分ければ1回ずつできますが、もちろん使用キャラは別々になります。

【ダウンロード手順】
◎PS4の場合…起動してログインし、PSストアを開いたらゲーム⇒体験版の中から探してください。◎PCの場合…FF14の公式サイトからクライアントダウンロードするか、Amazonでカートに入れて購入(¥0)してからクライアントダウンロードするか、steamランチャーからストアを開き購入(¥0)してクライアントダウンロードするかの3通りになります。
※公式サイトと言ってもスクウェア・エニックスのeストアではありませんのであしからず。eストアでは製品版しか販売していませんでした。

フリートライアルをダウンロードする際の注意点としては、当たり前になりますが過去にFF14の本契約(製品版購入)・トライアル・βテストに登録した事のあるアカウントはフリートライアルの対象外となっていますので、クライアントダウンロードできないもしくはクライアントダウンロード出来てもログインは出来ません。
その際は新規アカウントを作るか、製品版を購入するか、になると思いますのでご注意ください。

FF14のフリートライアルと製品版との違いは?

フリートライアルと製品版の違いについては、まずはフリートライアルの出来る範囲を見ていきましょう。

フリートライアルの良い所は、”体験時間に限りがなくずっと遊べる事。”
よくある体験版だと『ここで終わり、続きは製品版で』みたいなケースがほとんどだと思いますが、そう考えるとだいぶ”太っ腹な体験版”と言えますよね。
もちろん機能制限はありますが、ここで終わりという部分はないのでぶらぶらお散歩なら無限にできます。(お散歩だけだとさすがに飽きますけどね。(笑))

では、機能制限はどうなっているんでしょうか?

【フリートライアルで出来る範囲】
●使用できる種族
ヒューラン族・エレゼン族・ララフェル族・ミコッテ族・ルガディン族の5種族で男女合わせて12種類から選べる。
●レベルキャップ(上限)
1クラス(ジョブ)はLv.35まで育てられる。(Lv.35で成長が止まる)
クラスやジョブにも制限があるがフリートライアルで使えるクラスやジョブは全職種Lv.35まで育てられる。
●所有ギル(ゲーム内通貨)の上限
300000ギルが上限
●チャット機能
制限があり、say(近距離範囲)、party(パーティーを組んでいるプレイヤーと)、linkshell(同一linkshellに所属するプレイヤーと)のみ利用可能。
●取引やマーケティングなど
NPCとの取引しかできない。その他のマーケティングやサービスは使えない。
●コミュニティ
リンクシェル:チャット用のチャンネルの事で1キャラにつき8個まで所属できる。フリートライアルだと招待からによる加入でのみ参加可能。
フリーカンパニー:プレイヤー同士が組むクラン(組織チーム)みたいなもので体験版では加入すらできない。
●クエスト・ダンジョン
クエスト関連:クエスト推奨レベルがレベルキャップ上限のLv.35までのクエストまで可能。
ダンジョン関連:パーティーで行くのが条件のダンジョンだが、パーティー参加は可能。ディープダンジョンだと10階層までならクリアできる。しかし、パーティーの募集はできない。

以上が、フリートライアルで出来る範囲となっていますが、製品版(新生エオルゼア)だとすべての面で制限が解除されます。
拡張パック(蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター)を購入すると更に使用できる種族が増えたり、レベルキャップが上がったり、ダンジョンなども増えていくのでやりこみ要素は増えていきます。
MMORPGの醍醐味である多人数の人と一緒にコミュニケーションを取ったり、ダンジョン攻略したり、マーケティングをしたいのであれば製品版への移行は必要不可欠となりますが、フリートライアルで楽しいと感じられた方は製品版の購入を検討されてもいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

フリートライアルから製品版への移行タイミングの奨めについてはコチラへ

FF14のフリートライアルから製品版への引継ぎは出来る?

フリートライアルをやって十分楽しんだから製品版もやりたい!と思われた方が心配されるのは、フリートライアルで作成したキャラやデータなどがそのまま引き継げるのか?の部分だと思います。

安心してください、大丈夫です♪
ちゃんとフリートライアルで作成したキャラクターやデータは製品版への移行はできますよ♪
ただし、この引継ぎ方法も少~しクセがあり、わからなくなってしまう方も多い部分なのでしっかりと確認していきましょう。

まずは製品版の購入が必要です。
製品版には本編である”新生エオルゼア”と拡張パックである”蒼天のイシュガルド””紅蓮のリベレーター”があります。
拡張パックとは主に本編の新生エオルゼアをクリアした後の”エンドコンテンツ”みたいなものとなっていて追加ストーリーやキャラクターの種族、レベルキャップ上限アップ、新ジョブなどの追加コンテンツを拡張する為の物となっています。
その為、本編の新生エオルゼアを買わずに拡張パックだけを買ってもプレイできません。

なので、製品版の購入とは”本編”を買うか”本編と拡張パック”を買うかにわかれます。
※拡張パックの順番は蒼天⇒紅蓮の順ですが、新生を先に買ってのちのち拡張パックだけ購入する場合は新しい方の拡張パックさえ買えばそれより前の拡張内容は全部含まれてくるので現時点(H31/4/20時点)では紅蓮を買えば蒼天は含まれますので両方買わないようによく内容欄をチェックしてから買ってくださいね。

購入元はフリートライアルをダウンロードした場合と同じところで購入された方が戸惑いは少ないかと思います。
購入決済した後に登録してあるアドレスにメールなどで『レジストレーションコード』というコードナンバーが送られてくるはずです。

そのレジストレーションコードが体験版から製品版へ移行するのに大変重要なコードとなります。
購入した本編をダウンロード(新生エオルゼアのみであればおそらくダウンロードはないと思います。)してから、ログインする際にレジストレーションコードの入力画面が出るはずなので間違えないようによくみて入力しましょう。

そのレジストレーションコードに気付かないでいるといつまでたっても起動できないのでちゃんと確認してください。
レジストレーションコードを入力して無事にログイン出来るとフリートライアルで作成したキャラが出てくるはずなのでそのキャラを使用すればフリートライアルの途中から引き継いで本編が楽しめますよ♪

まとめ

FF14のフリートライアルは体験版としてできる範囲だけでも数日間(早い人だと1日くらいかもしれませんが)は楽しめるボリュームだと思います。
フリートライアルの導入の仕方や製品版への移行も多少ややこしい部分もあるかもしれませんが製品版の購入を考えているのであればぜひともダウンロードしてトライアルしてみた方がいいと思います。
まぁ、僕はフリートライアルして1時間くらいで製品版が欲しくなってしまい衝動買いしてしまいましたが…。(笑)

FF14があなたにとって素晴らしい出逢いとなりますように♪
では、また。


コチラから『スターターパック』ダウンロード版がご購入いただけます。
(とりあえずお試しで本製品を遊んでみたいならコチラ)


コチラからPS4パッケージ版『コンプリートパック(新生、蒼天、紅蓮、漆黒)』がご購入いただけます。
(スターターの「新生」~最新の拡張パック「漆黒」までを全て網羅したお買い得パックはコチラ)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました